ギックリ腰

【危険!】ギックリ腰になりそう時って何をすればいいの?!絶対にコレだけはしてほしくないベスト1!

こんにちは。練馬区桜台のNS整骨院 河野です。

今回は、ギックリ腰になりそうな時にやっておくべきことについてお話ししたいと思います。

あ!ギックリ腰になりそう!!

ギックリ腰になりそうな時ほど意識的に体を動かすことが大切です。

安静にしたり動かないことは絶対にしてはいけません!!

ウォーキングや軽めのジョギング・トレーニング・水泳などでも構いませんので、全身の血流を良くすることがいいでしょう。湯船にじっくり使って腰を温めることもぎっくり腰になりそうな時には大切です。

あの痛みが出てきそうでちょっと怖かったり不安があって動きたくないという場合には、サポーターやコルセットを巻いて普通の生活をしましょう。患者さんにオススメしているコルセットはコチラ⇩

 

ケアとトレーニングができるフォームローリングマッサージ

腰の調子が悪くなりそうな時にフォームローラーを持っているのであれば、フォームローリングマッサージをしてもいいでしょう。カラダのケアと同時に軽いトレーニングにもなるのでぎっくり腰になりそうな時には特に重宝します。

背中・腰・お尻周りは特に重点的に行いましょう!

 

動かない方がぎっくり腰になりやすい?

「ギックリ腰になりそうだから何もしなかったんだけど痛くなっちゃった」「ギックリ腰になるかもしれないくらい腰が痛いから寝てたら余計痛くなっちゃった」という方が多く、何もせず痛みが治まるのを待つ選択をしています。

何回も経験している方は「ギックリになりそう」「ちょっと腰が痛くなりそうだな」とギックリ腰の前兆を感じ取れる能力を身につけている方もいますね。そんな人ほど安静にしてなるべく痛くない状態にしようとしていますが、実は逆です。

何もしなければ腰周りを含む全身の動きは悪くなり、そこから急に動かそうとすることでギックリ腰のリスクはぐーんと上がってしまいます。気づかないうちにギックリ腰になりやすいカラダにしていたのかもしれませんね。

 

ギックリ腰になりやすい時

ギックリ腰は急な負荷がかかった際に痛みが出ると言われていますが詳しい理由は完全に解明されていません。季節の変わり目などでも発症すると言われていますが、そもそもの原因は自身のメンテンナス不足にあると思います。

ケアを怠ったままにしていると、知らず知らずのうちに不具合が重なっていきます。慢性的に腰痛を持つ方は、腰に負担のかかる動作を繰り返していたり、いつの間にか腰で体を支えることが当たり前のようになっています。日頃の姿勢や生活習慣によって緊張度合いや柔軟性は変化することを感じるべきです。

汗を多くかいた日や水分をあまりとらなかった翌日の朝などになりやすいことがあれば、水分不足も考えられます。水分を少し意識して摂取することを心掛けましょう。

それらがある時ふとしたきっかけで痛みに変化してしまいます。「最近疲れがとれない」「眠りが浅い気がする」「むくみがひどい」など些細なことがギックリ腰のサインかもしれません。

 

ギックリになってしまったら

なってしまったものはしょうがないです。なるべく早く痛みを無くすためにはできる限りいつもと変わらない生活を心掛けましょう。動かすと痛いから動かないという選択肢はベターではありません。

海外の研究では、できる範囲内でなるべく普段通りにすごした人たちの方がベッドの上で安静にしている人たちに比べ早く回復したという結果が出ています。また、その後の痛みの持続も少なかったそうです。

コルセットはして痛みが落ち着き動けるようになるのであれば装着することをオススメします。中には頼ってしまってよくないのでは?という疑問もあると思いますが、着けずに動かない方がよっぽどよくないと思います。痛み止めも服用してもいいでしょう。飲まずに痛くて動けないより、飲んで痛みが落ち着いて動く方が体のためです。

整骨院や整体院でプロの手を借りるという方法も悪くありません。痛みを早く改善してくれますし、ギックリ腰になりにくくしてくれます。しばらくしても全く改善されない場合は大きな別の問題が潜んでいるかもしれませんので、専門家に相談してみましょう。

 

まとめ

ぎっくり腰になりそうな時は意識して動くようにしましょう。安静にしたりカラダを動かさないようにするのはダメです!普通に動かして違和感のない腰に戻していくことが最重要です。

ギックリ腰になる明確な原因ははっきりとしていません。きっかけは多数存在し、くしゃみした瞬間・朝顔を洗おうと腰をかがめたとき・重いものを持ち上げたときなど様々です。明確な原因を知るには日ごろから自分の状態を理解しておくべきです。簡単なストレッチを行い柔軟性を確認したり軽い運動をしてコンディションを整えたりフォームローラーでセルフメンテナンスを行うべきでしょう。

当院では手技をメインにラジオ波やアクチベーターを使用し痛みの抑制と痛みが出にくい体を作り上げていきます。ギックリ腰を繰り返してしまう方の特徴は自分の動きを知らない方がほとんどです。原因を突き止めれば痛みは治まり、痛みの出ない体を作り上げることは可能です。

「定期的にギックリ腰になってしまうんだよね」
「慢性的な腰痛でカラダがツライ」
「腰の違和感がずーっと出ていてなかなか取れない」

など腰に関してお悩みご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ご予約・ご相談はこちら➡ご相談・ご予約・お問い合わせ
お電話でもどうぞ➡03-6915-8615

 

-ギックリ腰

Copyright© NS整骨院 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.